川野優里亜(かわの ゆりあ)はNHK金沢放送局の契約キャスターです。

川野優里亜プロフイル

名前 川野優里亜(かわのゆりあ)
生年月日 2000年7月30日(22歳)
出身地 石川県金沢市
高校 金沢星稜高等学校
大学 金沢星稜大学経済学部経済学科
所属 NHK金沢放送局契約キャスター
趣味・特技 野球アナウンス 温泉旅行 洋画観賞 クリームソーダ巡り

 

川野優里亜がアナウンサーに憧れを抱いた理由はなに?

『私がアナウンサーになりたいと思ったきっかけは、あるテレビ番組で司会をしているアナウンサーに目がいった時のことです。その場の流れを滞らせることなく、自然に番組を進行していく姿を見て、素早い対応力と人を引き込むような話術に強く惹かれ、憧れるようになりました』

 

子供の頃からアナウンサーに憧れた川野アナは

金沢市立港中学校時代に放送部に入り、3年生の時には

部長を務めていました。

 

★NHK杯全国中学コンテストに3年間出場

 

★中学2年の時「NHK杯全国中学コンテスト」石川中学県大会で優良賞

を受賞しました。

 

★中学3年生の時「少年の主張石川大会」(2014年)に出場し奨励賞を受賞しました。

その時、自分がテレビで見たアナウンサーの番組進行の見事な話術に引かれて憧れを

持った気持ちを述べています。

 

★金沢星稜高等学校野球部で3年間ウグイス嬢をしていました。

その後石川県野球協会専属のウグイス嬢として社会人野球や

学童野球の試合会場で場内アナウンスを担当し高校時代から7年間に及びました。

 

大学2年生の時『MISS CIRCLE CONTEST 2019』にエントリー

セミファイナルまで進んでいます。

 

 

大学3年生の時『北國フォトクイーンオーディション』に出場し

準グランプリを受賞しました。

 

大学4年生の時は『ミス・ジャパン2021』にエントリー。

ミスコンには積極的に参加していましたね。

 

大学3年生の時テレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」の番組に

学生リポーターとして活躍していましたし、

彼女の積極的な行動には素晴らしいものがあります。

アナウンススクール金沢にも通っていました。

 

まとめ

大学時代「おもてなし娘」として外国人観光客を和装で観光案内する

ボランティア団体に所属していました。

外国人は、事のほか着物姿に憧れていますからね。

キャスターとして今後の活躍が大いに期待されます。