島津有希は広島県出身の、NHK富山放送局のキャスターです。
島津有希はこの春、富山にやって来ました。
広島県には歴史ある祭りで【とうかさん】と言う祭りが有名です。
この祭りを盛り上げる為に「うちわ姫」が選ばれますが
島津有希は「うちわ姫2013」の一人に選出されました。
さすが堂々たるコメントは素晴らしいものでした。
野球を10年続けていて、男声ばかりの草野球チームに入ってたそうです。
チーム名は、わかりませんが、ポジションはピッチャーで球速は
98㎞を投げていました。右投げ右打ち。
投げる所を一度みて見たいですね。
走るのも早いみたいですし運動力が抜群な女性とお見受けしました。
島津有希経歴と担当番組
2022年NHK富山放送局に入局しました。
そして1年目から「ニュース富山人」のスポーツコーナーを任されています。
スポーツ大好き人間、島津有希には願ってもないお仕事ですね。
\草野球で培ったスポ根/#島津有希(しまづ・ゆき)
草野球歴10年以上
背水の陣でスポーツ取材に挑む。【スポーツ度】
★★★★★★★
【潔いマイン度】
★★★★☆
【あんこ好き度】
★★★★★頼もしい性格…でも実はアレが怖いんです👇https://t.co/5AKXGFBWzO#2022NHKとやま図鑑📘 pic.twitter.com/0Uar8kRej2
— NHKとやま (@nhk_toyama) April 9, 2022
【場面かん黙】症状の26歳女性との出会い
家族の前では話せるのに、知らない人の前では、話したいのに
話せない。
このような症状を「場面かん黙」と言います。
人見知りで喋れない人を見たことはあります。
心の中で喋りたいと思っているのに、喋る事ができないのは
とても苦しいことと察します。
本人は元より家族にとっても苦しい事ですよね。
2021年4月大津放送局で記者になった島津有希アナの3ケ月に
及ぶ取材記事を読み感動しました。
さなみさんは絵がとても上手です。
私達にはとても描ける絵ではありません。
作品も1000点に及ぶとか、頭が下がります。
出会った当初は動きや表情の変化はなかった、さなみさんも徐々に
手を振ってくれたりするようになりました。
島津記者は嬉しかったと思います。
そしてさなみさんから1枚の絵手紙が届いたそうです。
ここで紹介させて下さい。
とても素晴らしい絵手紙です。
文字もきれい綺麗に書かれるのですね。
まとめ
スポーツが大得意の島津有希アナを書きました。
さなみさんからの絵手紙の記事の個所では胸が
熱くなりました。
島津有希アナこれからも頑張ってくださいね。