晴山紋音は2022年春からNHK総合「ニュース7」平日の気象キャスターを務めている可愛い女性です。

 

晴山 紋音のプロフィール
名前 晴山紋音(はれやま あやね)
生年月日 1995年4月14日
出身地 岩手県
身長 156㎝
血液型 o型
高校 東京都立青山高等学校
大学 慶應義塾大学経済学部
所属事務所 ウエザーマップ
晴山紋音気象予報士の経歴

晴山紋音気象予報士は岩手県で生まれています。

父親の職業が転勤族であった為、幼少の頃は北海道や

宮城県で過ごしました。

 

小学生になると東京都で暮らすようになり

家族は両親と6人兄弟の最近では珍しい、大家族です。

 

高校は東京都立青山高等学校に入学しました。

東京都立青山高等学校東京都渋谷区にある都立高校で

偏差値71で東京都内公立の中で5位/226件です。

とても優秀な高校なんですね。

 

石田純一さん、草刈正雄さん、滝川クリステルさんなど大勢の

有名人が卒業しています。

 

気象予報士を目指したキッカケは

晴山と天気にピッタリの名前であり、ここから気象予報士に

興味を持ったようです。

 

大学を浪人したことがきっかけで、試験にとりくんで行きました。

大学は慶應義塾大学経済学部に入学。

 

気象予報士試験は難関で合格率は4.0パーセントの超がつく程の

狭き門です。

春山紋音は相当、猛勉強したと思われます。

 

大学3年次に気象予報士試験に見事合格し、2018年3月に登録。

そしてウェザーマップに所属し、

出演の仕事も開始します。

 

その他に漢字検定1級とニュース時事能力検定2級の資格も取得しています。

 

慶應義塾大学を卒業と同時に

●広島ホームテレビと局契約し、現地の情報番組でキャスターを務めています。

「みみよりライブ5up!」の番組内で晴れのちあやねを担当しました。

「ぽるぽるラボ」、「ココ!ブランニュー」「フロントドア」

 

●日本テレビ「1周回って知らない話」

 

●広島県民テレビ」、「恋とか愛とか(仮)」再現VTR

 

インスタを見てみると常に手書きのイラストを持って解説をしています。

あれは全部、晴山紋音さんが描いているのでしょうか?

とても上手と思います。

 

 

 

2022年4月にNHK総合『ニュース7』平日版に気象キャスターに抜擢!

 

晴山紋音はおかえりモネの主人公と似ているが彼女がモデル?

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」は2021年5月から10月に

放送された気象予報士の物語です。

 

舞台は宮城県気仙沼育ちのヒロインが、気象予報士を目指し上京するが

後にふるさとの島に戻り、地域に貢献していく気象予報士の物語です。

 

●ヒロインは東北出身

●気象予報士

●名前に「音」が入っておりもねあやねで響きが似ている。

 

晴山紋音さんは自分がモデルと思ったそうです。

よく条件をみると合ってる気がしますし、無理ないこですね。

 

おかえりモネに原作はなく、脚本家の足立奈緒子さんによる

オリジナル作品と言うことで、晴山紋音さんがモデルでは

ないそうです。

 

まとめ

おかえりモネのモデルは晴山紋音さんではなかった。

晴山紋音さんは兄弟が6人で賑やかな家庭で育っており

いつも笑顔の可愛い女性でした。

今後の活躍をがんばって欲しいと願っています。