青井実アナウンサーの実家が凄い、父親は実業家、祖父は丸井創業者の青井忠治氏であり、青井アナは孫にあたります。

 

 

青井実アナのプロフィール

名前 青井実(あおい みのる)
愛称 みのるん
生年月日 1981年1月2日(41歳)
出身地 東京都
高校 慶應義塾高等学校
大学 慶應義塾大学
身長 186㎝
血液型 A型
勤務局 NHK放送センター
部署 東京アナウンス室
活動期間 2003年-
家族 両親、姉2人、兄
配偶者 有り

 

青井実アナ学歴

東京で生まれ育った青井アナは幼稚園から大学まで慶應の超セレブボーイで

以下のように慶應一貫教育を受けていますね。

 

幼稚園 :松濤幼稚園

小学校 :慶應義塾幼稚舎

中学校 :慶應義塾普通部

高等学校:慶應義塾高等学校

大学  :慶應義塾大学経済学部

 

松濤幼稚園

東京都渋谷区松濤にあった私立幼稚園で2010年(平成22年)に閉園しています。

 

初年度納付金額が135.0万円と高額であり青山学院幼稚園144,5万円

 

次いで2番目に高額な幼稚園として有名でした。

 

セレブでなければ、なかなか入れない幼稚園だと思います。

 

皇族・旧皇族・旧華族や政治家、実業家などは子や孫を通わせた
そうです。

 

 

閉園後建物は解体され、土地は売却されました。

 

現在は跡地に楽天グループ創業者三木谷浩史氏の邸宅があります。

 

 

慶應義塾大学時代

 

学生時代は草野球、草サッカー、草ゴルフに打ち込んでいたそうです。

 

大学2年時代(2000年夏)シドニーオリンピック・シドニーパラリンピックが

 

開催された期間中に、

NHKの五輪プロジェクトルームで、アルバイトを経験しています。

 

 

仕事の内容は台本をコピーしたり、テレビの画面に出す文字を作ったりしていました。

 

「21世紀の石原裕次郎を探せ」オーディションに応募したり行動力がありましたね。

グランプリに徳重聡さん(21歳)が選ばれています。

 

青井実アナの経歴

 

慶應大学を卒業した青井実アナはNHK放送局に入局します。

最初の勤務局はNHK大阪放送局でした。

(2003年度-2006年度)

【担当番組】

・かんさいニュース(スポーツキャスター、17時台メインキャスター)

 

・もっともっと関西(サブキャスター)

 

・関西のニュース・中継・リポート

 

・関西845(不定期)

 

・スポーツ番組

 

東京アナウンス時代

(2007年度-2014年度)

 

2007年度になると東京アナウンス室へ異動となっています。

【担当番組】

・英語でしゃべらナイト(2007年4月 – 2009年3月)

 

・土曜スタジオパーク(司会、2007年4月 – 2010年3月)

 

・渋マガZ(司会、2009年4月 – 2012年3月)

 

・MUSIC JAPAN(ナビゲーター、2010年4月 – 2013年3月)

 

・金曜バラエティー(司会、2010年4月 – 2012年3月)

 

・BS日本のうた(司会、2012年4月8日 – 2014年3月)

 

・伝えてピカッチ(司会、2013年4月 – 2015年3月)

 

大阪放送局時代

2015年度より1年間2度目の大阪放送局へ異動します。

(2015年度-2016年度)

・2015年9月関東・東北豪雨で水戸放送局に応援派遣されて

災害情報を中心にローカルニュースを担当しました。

 

・ニュースほっと関西(メインキャスター2016年4月4日-2017年3月31日)

 

東京アナウンス室へ異動

(2022年4月4日-)

【担当番組】

『ニュースウオッチ9』メインキャスターを務めています。

山口泉アナ、田中正良さんと一緒にキャスターを務めています

 

青井実アナの家族構成

 

青井実アナの家族は両親と姉2人、兄1人の6人家族です。

 

お父さんの青井忠四郎氏は不動産関係の会社を経営しています。

 

お兄さんの青井茂氏はこの会社の副社長を務めていましたが

2019年5月1日に代表取締役社長に就任しています。

右側は父、青井忠四郎氏

左側は兄、青井茂氏

 

○青井実アナも高身長ですが、お父さん、お兄さんも

背が高く立派な方ですね。

 

○青井茂氏の妻は、元フリーアナウンサーの山岸舞彩さんです。

 

○山岸舞彩さんの結婚に際して、青井家は相当反対があったようです。

きっぱりアナウンサーの仕事は止める事を条件で、結婚を許したそうです。

現在は2人のお子様に恵まれているそうですし何よりです。

 

○青井実アナはわたしの心身リフレッシュ術のなかで

甥っ子と遊ぶ、もしくは遊んでもらうことだ答えているのは

微笑ましいですね。

 

祖父は、丸井創業者の青井忠治氏で青井実アナは孫にあたります。

 

青井忠治氏の子供は4人です。

長男:青井忠雄

次男:青井忠次郎

三男:青井忠三郎

四男:青井忠四郎

 

 

 

まとめ

NHKアナウンサー青井実アナウンサーについて書きました。

祖父が丸井創業者の青井忠治氏

お父さんは会社経営でお兄さんが社長に就任している。

義姉は元フリーアナウンサー山岸舞彩さん

 

青井実アナは結婚しているそうだが情報はありません

結婚指輪をしていると視聴者がツイッターで言ってますが。

恵まれた裕福な家庭で育った青井実アナ、今後も頑張って下さい。