副島萌生アナは青森県弘前市出身で慶應大学卒業の可愛い女性です。高校生の頃からアナウンス力が抜群!

見れば見るほど、美しい女性ですね。

副島萌生アナのプロフィール
名前 副島萌生(そえじま めい)
愛称 めいちゃん、めーいっぱい、メイいっぱい、めい姉
生年月日 1991年12月28日
出身地 青森県弘前市
高校 青森県立弘前高校
大学 慶應義塾大学
身長 164㎝
勤務局 東京アナウンス
入局日 2015年

 

副島萌生アナの学歴

副島萌生アナのアナウンス力は、高校時代から素晴らしいものがありました。

高校時代

高校は青森県立弘前高等学校を卒業しています。

青森県立弘前高校放送局(略称HKB)に在籍した当時

【2008年度NHK杯全国高校放送コンテスト】のアナウンス部門で

優良に選出されています。

 

また、2009年2月8日山形県山形市山形県民会館で開催された

【第12回東北高等学校放送コンテスト】では奨励賞を受賞しています。

 

 

2009年春の第81回選抜高等学校野球大会で、開会式・閉会式の司会を
担当しましたが実力を買われてのことですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

西川 二治男(@fougio.type)がシェアした投稿

 

凛々しい顔で前を見据えるまなざしが可愛いです。

堂々たる態度は高校生とは思えな程、立派です!

 

大学時代

大学は慶應義塾大学を卒業しています。

アナウンサーに憧れていた彼女は、自分の技術を磨く為

テレビ朝日アスクに通っていました。

 

大学時代の副島萌生アナは慶應SFC後任ストリートダンスサークルの

所属副部長を務めていました。

 

ダンスに夢中で、平日は勿論のこと週末も朝から

深夜まで練習に明け暮れたようです。

 

スポーツの経験はまったくないようで、運動音痴だと言います。

そんな風には見えませんが・・。

 

 

副島萌生の経歴

慶應大学を卒業した副島萌生はNHK放送局に入局しました。

大分放送局時代

初任地はNHK大分放送局で(2015年度-2016年度)まで務めています。

 

●『NHKとっておきサンデー』で新人お披露目がありました。

庭木櫻子アナ橋詰彩季アナ畠山衣美アナ森下絵理香アナ。は

同期になります。

 

●着信御礼!ケータイ大喜利(2015年11月1日・2016年9月11日)

 

●【第98回全国高等学校野球選手権大会】大分大会、準決勝ラジオ実況を

同大会ではアルプスリポートも務めています。

 

名古屋放送局時代

 

●おはよう東海(2017年4月 – 2018年3月)

●東海3県・東海北陸のニュース

●ほっとイブニング(2017年8月21日 – 8月25日・福永美春のキャスター代行)

●BS1スペシャル 「伝説の棋士へ~藤井聡太 デビューから1年~」(2017年12月24)

 

東京アナウンス室時代

●『サタデースポーツ』・『サンデースポーツ 』- キャスターを務めました。

「サタデースポーツ」では女性初の単独キャスターとして話題になりました

(2018年4月1日- 2022年3月27日)

 

2022年4月4日 から

●NHKニュースおはよう日本(祝日を除く月曜日~金曜日)5:30~7:45 サブキャスター

 

報道番組を担当するのは初めての事です。

 

●コズミックフロントではナレーションを担当しています。

2019年4月25日より

 

●ラジオニュース(午前10時、11時の定時ニュース:主に月曜日・水曜日)

(2022年4月 -)

 

副島萌生アナの人柄について
モットー 人は人、自分は自分
趣味・特技 クラシックバレエ、ストリートダンス、書道
心身リフレッシュ術 実家に帰省して家族とのんびり過ごすこと。仲の良い友人との食事
好きな食べ物 焼肉、フルーツ
アナウンサーになっていなかったら 小さい頃はアナウンサーに憧れていた。
おはよう日本のキャスターに決定したときの気持ちと意気込み 「おはよう日本」は実家で家族と毎朝見ていた番組です。担当できるなんて夢のようです。スポーツ中心で報道番組は初めてでドキドキ

視聴者の皆さんが気持ちよく一日のスタートが切れるようがんばります。

好きなこと・夢中になるもの クラシックバレエを小学1年生から10年ほど習っていました。たまにレッスンを受けていて、身体は柔らかいほうどと思います。高校では

放送部で、選抜高等学校野球たいかいの開閉会式の司会をしました。

 

まとめ

家族構成は両親と祖母、兄、妹の6人家族です。

小学1年生から10年間クラシックバレエを習っていましたが

実家はお金持ちとの情報もあります。

 

結婚、彼氏情報は見当たりませんでした。

今は、仕事が大事なのではないでしょうか。

 

運動が全く苦手と言いますが信じられませんね。

積極的に何事も難なくこなすイメージがあります。

モットーの『人は人、自分は自分、』いい言葉です。

今後、期待されるエース的な存在感、頑張って下さい。