宮﨑あずさアナは長崎県の出身地、イギリスのヨーク大学に留学を経験、ミス日本「水の天使」に選ばれ活動。

宮﨑あずさのプロフィール
名前 宮﨑あずさ(みやざき あずさ)
生年月日 1993年8月12日(29歳)
愛称 あずさ、あずちゃん、あずにゃん、みやざき
出身地 長崎県
身長 167㎝
血液型 A型
勤務局 NHK仙台放送局
活動期間 2018年-
高校 長崎県立長崎東高校
大学 東京女子大学現代教養学部人文学科

 

長崎県出身の宮崎あずさは、長崎県立長崎東高等学校から

東京女子大学現代教養学部人文学科へ進学しました。

 

大学在学中にイギリスのヨーク大学に1年間留学を経験しています。

 

帰国後の2017年にミス日本「水の天使」に選出され活動をしました。

 

 

 

上の画像は8月1日の「水の日」に行われる「水を考えるつどい」のPRの為

スポーツニッポン新聞社を訪問した際の画像です。

「若い人を中心に、水の日を知ってもらうとともに水の大切さを

伝えて行きたい」と述べていました。

「水の天使」に選ばれただけあり、とても美しい女性ですね。

 

 

 

「水の天使」の活動で【第3回アジア太平洋水サミット】に出席の

ためミヤンマーに行った際に、アウン・サン・スー・チー氏に

お会いした際に撮った写真です。

その時、日本の千代紙で作った折り鶴をプレゼントしたところ

日本語で「つる」と言い“長生きの象徴ね”と微笑んで受け取って

下さったそうです。

 

下水処理場を初めて見たが真っ黒で処理を経て綺麗になった水は

透き通っていても完全に透明ではなかったそうです。

日本の技術やメンテナンスなどを世界中の多くの方に発信したい

と思った瞬間だったそうです。

 

貴重な体験が出来て本当に良かったですね。

 

宮﨑あずさの学歴
高等学校

長崎県立長崎東高等学校

長崎県立長崎東高等学校偏差値は64です。

公立高校の5位/116件と優秀な学校ですね。

 

大学

東京女子大学現代教養学部人文学科

東京女子大学現代教養学部人文学科の偏差値62~66です。

 

テレビ朝日のアナウンサースクール「テレビ朝日アスク」に通っていた。

2015年4月からはテレビ朝日学生キャスターとしてBS朝日、AbeamTVに

出演していました。

 

宮﨑あずさの特技

ヴァイオリン→4歳から習っています。

英語(英検1級)

国連英検(A級)

硬筆(8段)

 

 

宮﨑あずさの職歴

2018年入局

NHK徳島放送局(2018年6月~2022年3月

NHK仙台放送局(2022年4月~)

 

現在の担当番組

● 大好き♡東北 定禅寺しゃべり亭(司会進行)

● 宮城県 · 東北地方 のニュース・中継・リポート

 

 

「NHK女性アナウンサー」総選挙

 

宮﨑あずさ「NHK女性アナウンサー」総選挙「東日本編」で
第1位に選ばれました。

 

9月15日放送の「あさイチ」に登場し「ジョジョ立ち」を披露した所

視聴者は一斉にザワつき話題になりました。

「ジョジョ立ち」とは漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズに
登場するキャラクターたちが魅せるポージングを言います。

 

田中刑事さんや松坂桃李さんなど多くの方もジョジョ立ちを公開しています。

 

宮﨑あずさアナは、物怖じしない性格で何事にも果敢に

チャレンジする女性のようです。

 

まとめ

宮﨑あずさアナは「みずの天使」に選ばれ国内は勿論、海外でも活動した。

お母様も美しい女性で過去にミス長崎に選出された事があるそうです。

英語、フランス語が得意で素晴らしい。

地方局ながら「ジョジョ立ち」で人気急上昇。

NHKのエース候補と目されている女性アナウンサーです。