平野有海気象予報士は潜水士、CMASアドバンスドオープンウォーター、PADIオープンウォーターの資格を取得している女性です。

平野有海気象予報士プロフィール
名前 平野有海(ひらの ゆうみ)
生年月日 1982年11月29日
出身地 千葉県
星座 いて座
高校 佐久長聖高等学校
大学 早稲田大学
所属 ウエザーマップ
前職 テレビ静岡アナウンサー
資格 潜水士、CMASアドバンスドオープンウォーター、PADIオープンウォーター
血液型 B型

 

平野有海の出身中学校、高校、大学はどこ
中学校

信州大学教育学部付属長野中学校

長野県長野市大字南堀109

偏差値は56です。

高等学校

佐久長聖高校に進学しています。

 

 

偏差値は66です。

佐久長聖高校は駅伝、野球などスポーツで大変有名な高校です

平野有海気象予報士はスポーツ推薦で進学しましたが

陸上部を1ケ月で退部しています。

自分は走るのが得意だったが、入部してみると才能のある部員、努力を

している部員を目の当たりにしてからは、歴然とした気持ちの差を感じて

しまい退部したそうです。

 

2年生の時に進学コースに移りました。

副担任の先生に新聞の記事を要約してして持ってくるようにと言われ

朝日新聞の天声人語やトピックス等を毎日100文字にまとめ提出、何と

2年生の終わりまで見続けて下さったそうです。

素晴らしい先生に出会えてよかったですね。

 

大学

早稲田大学に進学しました。

 

 

偏差値は60~70です。

この大学を選んだ理由は高校時代悩んでいた時に、新聞記事の要約を

見て下さった先生が早稲田大学卒業生で、薦めて下さったからだそうです。

 

大学入試試験の時に最愛のお母様が病気で入院しました。

試験が終わるまで意識を持っていたいと思われたのでしょう。

投薬を減らして有海さんが到着するまで待っていてくれたそうです。

その晩は母娘で語りあかし、翌日お母様はお亡くなりになりました。

子を持つ母としてもらい泣きしました。

45歳なんて早すぎますね。

 

そして平野有海さんは、お母様に語った夢を実現すべく行動を起こして行きます。

 

① 3年生でアメリカオレゴン州ポートランドに2年間留学を果たしました。

② 東京アナウンスセミナーに通いました。

③ マスコミ業界への就職活動を起こしました。

 

平野有海アナウンサーの履歴

早稲田大学卒業後2006年4月に㈱テレビ静岡に入社しています。

 

ダイビングと潜水士の資格を生かし、海中レポートなどを担当しました。

 

2011年、地上デジタル放送推進大使職を務めています。

 

平野有海アナ受賞歴

第25回FNSアナウンス大賞 新人部門 アナウンス賞
第27回FNSアナウンス大賞 ナレーション部門 アナウンス賞
第30回FNSアナウンス大賞 番組部門 敢闘賞
第19回FNSドキュメンタリー大賞 優秀賞
第50回ギャラクシー賞 奨励賞
第54回科学技術映像祭 文部科学大臣賞

 

2013年気象予報士資格を取得し2014年3月31日に退社しました。

 

2014年ウエザーマップに所属
担当番組

● 2015年月30日~2017年3月31日 NHK総合テレビ

『ニュースシブ5時』のキャスターを務めました。

● NHKニュース7(2017年4月3日 – 2021年12月10日)- 気象情報担当

 

2016年9月2日外国籍の男性との結婚を発表しています。

 

 

● 2017年4月3日から平日の『NHKニュース7』の気象情報を担当。

● 2017年11月2日から2018年2月23日放送分まで長期休暇をし、同年2月26日に復帰。

長男を出産しています。

 

 

● 2021年12月10日第2子妊娠の為、4年5ヶ月務めたNHKニュース7の気象情報を

卒業しました。

 

ムチムチのお手々が、すごく可愛いです!

 

兄弟仲良く健やかに育って下さいね。

 

 

まとめ

旦那様は外国国籍の方でした。

お子様は長男、次男の二人です。

大学卒業後は㈱テレビ静岡でアナウンサーの仕事をしていました。

気象予報士資格を取得してからは、NHK放送局で気象予報を担当しています。

 

平野有海気象予報士には1歳2か月の小さい男児のファンがいて微笑ましいです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

わ.(@endo_grepea)がシェアした投稿

 

今後もご活躍を応援いたします。