石井隆広アナは熊本県宇城市出身で早稲田大学政治経済学部を卒業の2013年NHK放送局に入局しました。

石井隆広アナのプロフィール
名前 石井隆広(いしい たかひろ)
生年月日 1990年10月(32歳)
出身地 熊本県宇城市
高校 熊本県立濟々黌高等学校(せいせいこうこうとうがっこう)
大学 早稲田大学政治経済学部卒業
入局 2013年
勤務局 NHK放送センター
部署 東京アナウンス室

 

石井隆広アナの学歴と経歴
高校

熊本県立濟々黌高等学校(せいせいこうこうとうがっこう)

濟々黌高等学校は

古い高校の流れを組む歴史と伝統のある名門校として有名です。

偏差値は73で熊本県内2位/247件と素晴らしいです。

 

濟々黌の黌は画数の多い難しい漢字ですね。

野球部が甲子園に出場した際、甲子園球場のビジョンには

「済々こう」となっていたそうです。(1984年~1992年)

 

大学

早稲田大学政治経済学部です。

偏差値は71と優秀な大学です。

 

学生時代はミヤンマーやイタリアへ旅行、奄美大島マラソン大会出場など

経験しました。

 

それは中学生の時に実家の果樹園に地元放送局が取材に来た時に、アナウンサーに

質問した事から始まったようです。

 

「アナウンサーを目指すのはいいけど、小手先のことはせず、

学生時代にしかできないことを一生懸命やってね。

それが、人間として、取材者として、アナウンサーとして、

いい道につながるはずだから」と。

 

とても良いアドバイスを戴いていたのですね。

 

石井隆広アナの職歴

早稲田大学を卒業後NHK放送局に入局しました。

2013年度~2016年度(福井放送局)

2017年度~2019年度 (熊本放送局)

2020年度~ 現在 (東京アナウンス室)

 

初任地である

福井放送局に入局した際に、全市町を訪れると目的を立てて

実行し、それを完成させたアナウンサーでもあります。

 

優しい顔から想像も付かない位の根性の持ち主ですね。

 

そう言えば東京から熊本までサイクリングで帰省した事も

あったそうです。

静岡の千本松原や広島の安芸の宮島など数々の絶景を堪能し

先々で出会った人々の温かさを感じながら嬉しかったと述べて

いました。

本当に良い経験をしましたね。

 

今回、自分のNHKのエントリーシートを見直してみたら、当時NHKで

やりたいと書いたことは、これまでの9年間で全部やれていました!

これは凄い事だと思いました。

 

石井隆広アナの担当番組
最近の担当番組

『あさイチ』リポーター

『土曜スタジオパーク』司会

 

福井放送局時代

・土曜スタジオパーク(2013年5月25日)

・ニュースザウルスふくい

・福井県のニュース・中継・リポート

・NHKニュースおはよう日本(スポーツキャスター代理、2016年1月30日・31日)

・ひるブラ(2016年10月4日)

・おはよう福井

 

熊本放送局時代

・クマロク!(キャスター)

・ニュースウオッチ9(リポーター代行:2018年、2019年)

・熊本県のニュース・中継・リポート

 

石井隆広アナは結婚しているのでしょうか?

NHK男性アナウンサーでイケメンTOP10に選ばれている石井アナ

ですが、結婚しているとかの情報は全く出て来ませんでした。

現在は仕事に重点を置いているのかと思われます。

彼女の情報もありませんでしたが、何かしら分かりましたら

追記させて戴きます。

 

石井隆広アナQ&A
好きな食べ物 とんこつラーメン、桃、和食、
趣味、特技 旅行、映画鑑賞、書道、野球、テニス
リフレッシュ術 旅行、温泉、テニス、ランニング
わたしのモットー まずやってみる
あの時あの場所で 東京から熊本まで自転車で一人で帰省した時に見た静岡の千本松原や、広島の安芸の宮島といった日本の数々の絶景、出会った人々の温かさは忘れません。
アナウンサーになっていなかったら 実家でぶどうを作っていたかもしれない
わたしのちょっぴり自慢したいこと 方向感覚がちょっぴりいいことです。

 

まとめ

『あさイチ』リポーターと『土曜スタジオパーク』司会で頑張っている

石井隆広アナを書きました。

 

2022年NHK男性アナウンサーでイケメンTOP10では、堂々の6位

選ばれています。

 

野球やテニス、ランニングとスポーツ好きも魅力の一つですね。

 

優しい笑顔が大好きなファンが多いのも頷けます。

 

これからも頑張って下さいネ。