和久田麻由子アナは東京大学経済学部経済学科卒の才媛で、昨年夏に第1子を出産育休を終えて2023年4月看板報道番組「ニュース7」で復帰しています。

 

弾けるような笑顔が素敵な女性ですね。

和久田麻由子アナのプロフィール
名前 和久田麻由子(わくだ まゆこ)
愛称 まゆちゃん、わくまゆ、わくちゃ、まゆこ
出身地 神奈川県横浜市
身長 163㎝~165㎝
血液型 O型
高校 女子学院高等学校
大学 東京大学経済学部経済学科
勤務局 NHK放送センター
部署 東京アナウンス室
家族 夫、子供

 

和久田麻由子アナは2歳から5歳までアメリカテキサスヒューストンで

暮らしていました。

 

和久田麻由子アナの学歴
出身高等学校

女子学院高等学校

 

 

女子学院高校は、千代田区にある私立の中高一貫高校です。

女子学院中学校の偏差値は69.0で中高一貫高校の為、高校受験時の

偏差値はありません。

 

女子学院高等学校出身の有名人は大勢いらっしゃいます。

膳場貴子アナウンサー、石橋亜紗アナウンサー、合原明子アナウンサーをはじめ

女性として初めてアルプス三大北壁

(マッターホルン、アイガー、グランド・ジョラス)の登攀に成功した

医師・登山家である今井通子氏が有名です。

 

中学校から高校まで英語の演劇部に所属していました。

ミュージカル「Guys & Dolls」では男役を演じています。

当時、ミュージカル俳優を目指していたのだとか。

英語は得意中の得意でしたでしょうね。

 

 

出身大学

東京大学経済学部経済学科

 

 

東京大学経済学部経済学科の偏差値は67.5です。

 

東大出身の有名人は

和久田麻由子(NHKアナウンサー)

すぎやまこういち(作曲家)

加藤登紀子(歌手)

香川照之(俳優)

俵孝太郎(ニュースキャスター)

高田万由子(タレント)

 

スポーツ選手、文化人、政治家、社長など1783人がいます。

 

大学在学4年間は男子ラクロス部で、マネージャー兼トレーナーを担当していました。

 

 

ラクロスは大学生に人気のベンチャースポーツで競技人口は
男子5500人、女子1万2500人の計1万8000人です。

 

スランプやケガで悩む選手が再び活躍できるまでを支えるのがトレーナーの役割。

選手との信頼関係を築く為にしっかり話を聞く事に力を入れてたそうです。

 

アナウンサーの職についてから人と向き合い話をするスタイルは、

とても役だっていたようですね。

 

 

和久田麻由子アナの職歴

早稲田大学を卒業後の2011年NHK放送センターに入局。

東京アナウンス室

2014年に岡山放送局から異動しました。

 

2019年2月に一般会社員と結婚しました。

 

2023年4月出産育休から復帰しています。

 

 

担当番組は「ニュース7」で瀧川剛史アナと共にスタートしています。

 

岡山放送局 (2011年度~2013年度) 初任地

土曜スタジオパーク(新人お披露目:2011年5月21日)

LIVE BOX(進行:2012年4月 – 2013年3月1日)

NHK全国学校音楽コンクール・岡山県コンクール(岡山県域放送Eテレ)

着信御礼!ケータイ大喜利

今夜も生でさだまさし

あさイチ(「JAPA-NAVI」ナビゲーター:2013年6月13日)

 

 

結婚したお相手は第87回箱根駅伝5区で激走したあの男性!

 

早稲田大学卒業の猪俣英希さんです。

優しい眼差しが素敵な青年です。

福島県立会津高等学校(偏差値66)から早稲田大学に一般受験で入学。

エリート軍団の競走部で一般入学は僅か3割にも満たないそうです。

如何に優秀な頭脳の持ち主であるかわかりますね。

 

箱根駅伝経験なしで抜擢され、学生生活最後の年で素晴らしい活躍を

されています。

山登りの神と言われてる柏原竜二さんとの勝負は素晴らしかったですね。

感動をもらいました。

 

 

大学卒業後、三菱商事 船舶・宇宙航空事業本部船舶部に入社しています。

2016年→産業機械事業本部エレベータ事業部東アジア・アセアンチーム

2019年→海外勤務

 

結婚の馴れ初めは、共通の友人の紹介で出会いました。

 

まとめ

2023年4月に産休育児休暇を終えて復帰を果たした和久田麻由子アナを

取り上げてみました。

旦那様があの箱根駅伝で快走を見せた猪俣英希さんとは驚きました。

ご夫婦そろって今後ともご活躍して下さる事を願っています。