當麻陽香(とうま はるか)生まれは大阪、奈良県育ちで生粋の関西人、笑顔が可愛いアナウンサーです。

 

 

 

當麻陽香

當麻の「當」は「当」の旧字です。

本当に珍しい苗字で余りお目にかかった事がありません

陽香は春うららかな日に生まれ、両親が太陽のように明るく元気にという

願いを込めてつけて下さった名前だそうです。

ご両親の愛情が伺える素敵なお名前だと思います。

 

 

奈良県にある當麻寺での写真です。

 

當麻陽香アナの学歴

當麻陽香アナの出身大学は京都女子大学現代社会学部社会学科
卒業しています。

 

京都女子大の偏差値は42.5~52.5

現代社会学部現代社会学科は45~47.5です。

 

また、出身有名人15名の中にはアナウンサーが久保亜希子他5名。

「プレバト‼」の夏井いつき氏、小説家山崎豊子氏も卒業生です。

気象予報士、山崎明理さんも卒業生です。

 

大学2年生(2014年)の時には、奈良県橿原市の観光親善大使・さらら姫に選出されています。

読み方がわからない市の一つにあげられていますね。

橿原市(かしはらし)と読みます。

 

さらら姫は

藤原京を造った持統天皇の即位前の名、“鸕野讃良(うののさらら)”に由来しています。

橿原市のPR活動を1年間務めてました。

3人で頑張りましたね。

今でも仲良しのようです。

 

2016年には有田みかん大使にも選出され、有田みかんの魅力を伝える活動をしました。

 

當麻陽香アナの職歴

 

● 大学を卒業した2017年に『とちぎテレビ』に入社、報道記者として活動を始めた。

 

 

2020年4月~2021年3月NHK鹿児島放送局に契約キャスターとして「ひるまえクルーズかごしま」に出演

 

● 2021年4月からNHK大阪放送局に勤務。

 

「ええやん!この街」

 

「ニュースほっと関西」リポーターを担当している。

 

「ニュース きん5時」の中継を担当しています。

 

まとめ

大学生時代に奈良県橿原市の観光親善大使・さらら姫に選出されPR活動をした。

 

温泉巡り、旅行、御朱印集めが大好き。

笑顔の数だけ夢がある。(當麻陽香アナの好きな言葉

今後ともいっそう頑張って活躍して下さいネ。