市来秋果アナ(いちき しゅうか)は、地域職員アナウンサーとして2021年4月NHKに入局、活躍中の鳥取市出身、清楚で可愛い女性です。

とても可愛いアナウンサーですね。目鼻立ちが素敵です。

市来秋果アナの学歴

市来秋果アナは鳥取県立鳥取西高等学校を経て神戸市外国語大学外国語学部ロシア学科

進学し卒業しています。

高校

鳥取県立鳥取西高等学校の偏差値は63で県内の高校では2位にランクされ優秀な学校です。

高校時代は美術部に所属し活動していました。

大学

神戸市外国語大学外国語学部ロシア学科の偏差値は55.0~60.0となっています。

大学では専門であるロシア語を学んでいた。

市来秋果アナは国の奨学金制度に合格し

2014年4月から1年間モスクワに留学を経験しています。

留学先ではロシア語観光パンフレットを配ったりしながら、鳥取を知って貰う

為に活動もしていました。

帰国後は鳥取を紹介する生活をロシア語でビデオ制作をし、情報発信していた。

市来秋果アナの鳥取愛は、目を見張るばかりです。

 

スポーツも大好きで「鳥取マラソン2019」では5時間31分6秒のタイムで完走。

このタイムは一般女子部門では333位だったそうです。

 

市来秋果アナの経歴

2021年市来秋果は地域職員アナウンサーとしてNHKに入局しました。

地域職員アナウンサーとは故郷や愛着ある地域に根差してキャリアを重ねていく

アナウンサーの事だそうです。

 

中国地方のNHKは鳥取放送局の他に山口放送局広島放送局岡山放送局

そして松江放送局の計5局があります。

転勤は育成やキャリアパス等の必要に応じて、その道府県が属するブロック内の

放送局等に限定して行われるそうです。

 

初任地は地元の鳥取放送局に配属されています。

 

アナウンス力も備わって来ていると思われます。

最近の担当番組

・ おはよう山陰 キャスター(2023年4月 – )

・ いろ★ドリ「おじゃまシマス」(不定期)

・ 鳥取県のニュース・中継・リポート

・ あさイチ(2023年度 – ) – 山陰地域中継リポーター

 

過去の出演番組
鳥取放送局時代

・ どーも、NHK(2021年6月13日・新人お披露目)

 

市来秋果アナQ&A
好きな食べ物 カレー(カレーライスもインドカレーも好きです。)
ワカメ スーパーで生のワカメを買って、さっと湯がいてポン酢をかけて食べるのが好きです。
趣味、特技 映画鑑賞、言語学習
わたしの心身リフレッシュ術 ジムで汗をかいてお風呂に入って寝ること
わたしのモットー とりあえずやってみる。
マイナス思考は背負い投げ。
もしアナウンサーになっていなかったら… 日本メーカーで、海外営業(?)
外国で、または、外国とつながりのある仕事がしてみたいと思っていました。
わたしがちょっぴり自慢したいこと 鳥取境港から船でウラジオストクに行って、シベリア鉄道で10日かけて、ロシア横断しました。
初任地での抱負 愛する地元で働くことに大きな喜びを感じています。
鳥取はロシアとの交流が深い自治体です。
地元に貢献したいという思いから、大学ではロシア語を専門に学びました。学生時代は観光客向けにロシア語で鳥取を紹介する動画を作成し、情報発信をしてきました。
これからは鳥取を盛り上げようとがんばる方々を取材して、鳥取の魅力を国内外に伝えられるアナウンサーになります

 

まとめ

2023年地域職員アナウンサーとして入局した市来秋果アナを書きました。

学生の頃より地元鳥取愛が凄く、留学先でロシア語のパンフレットを配ったりしていた。

今後とも鳥取愛を大切に頑張って戴きたいですね。