池田陽香(いけだ はるか)アナは熊本県生まれ東京で育ちました。お茶の水女子大学理学部生物学科を卒業後の2023年NHKに入局しました。

 

どーも、NHK(2023年5月28日・新人お披露目)

初々しい池田陽香アナの新人お披露目での挨拶です。

笑顔を絶やさず、中々しっかりした態度は立派です。

 

 

若いお二人がNHK福岡放送局に配属されたのですね。

池田陽香アナは可愛くて、三戸部聡大アナはハムサムな方です。

 

 

池田陽香アナが最初に訪れたのは福岡県糸島市にある「白糸の滝」

マイナスイオンを目一杯浴びてる池田陽香アナの画像は見ている

我々も清々しい気持ちになります。

二見ヶ浦の「夫婦岩」に向かい、「夏至のころには夫婦岩の真ん中に夕日が落ちる」

いう情報どうりで神秘的な瞬間に立ち会えたのは素晴らしかったですね。

自転車で総走行時間は9時間以上とは恐れ入りましたが、彼女のアナウンサー

人生に貴重な体験となるはずだと思います。

 

2023年4月の新人アナウンサー全部で14名です。

これからの非常に楽しみですね。

ファンの方もすでにいらっしゃるようですし成長が、すごく楽しみ!

 

現在の担当番組

池田陽香アナの初鳴きは2023年6月16日で、7月8日大雨関連特設ニュースで

全国デビューを果たしています。

  • 福岡県・九州沖縄のニュース・気象情報・中継・リポート
  • はっけんラジオ(ローテーション制)
  • ラジオニュース(九州沖縄、R1・FM)の泊まり勤務担当

今後の成長が楽しみなアナウンサーです。

 

池田陽香アナが卒業した大学は何処?

お茶の水女子大学理学部生物学科を卒業しています。

毛内拡助教授が代表を務める「毛内研究室」で生体組織類を学んでいて

マウスの目の瞳孔について研究をしていたそうです。

 

大学2年生の時、学内のオープンキャンパスのオンライン懇談会で司会を担当。

2022年の「リケジョー未来シンポジウム」の進行役も務めました。

この頃からアナウンサーを目指していたようです。

 

池田陽香アナQ&A

好きな食べ物 梅・スイカ・コンビニスイーツ
趣味、特技 趣味:サイクリング・J-POPやミュージカルソング、クラシックを聞く
特技:歌(ハモれます)・ダンス
わたしの心身リフレッシュ術 歌う。食べる。寝る。
わたしのモットー 実るほど頭を垂れる稲穂かな
もしアナウンサーになっていなかったら… 中学・高校の理科教師。
合唱団で12年間歌っていたので、合唱部の顧問にもなってみたかったです。
わたしがちょっぴり自慢したいこと お年玉付年賀はがきで1等が当たったこと!
初任地での抱負 福岡、九州沖縄の各地に出かけ、地域の皆さまとの出会いを大切にしたいです。そして、地元の皆さまの心に寄り添えるよう、地元の情報を一人でも多くの方に届けられるよう、精一杯頑張ります。

 

まとめ

お茶の水女子大学理学部生物学科卒の池田陽香アナを書きました。

理学部生物学科でマウスの目の瞳孔について研究してたとか。

自分の思った事はとことん実践してしまう女性ですね。

アナウンサーとして上を目指して頑張って下さい。