井上清華アナは福岡県出身青山学院大学在学中「ミス青山コンテスト2015」ファイナリストに

6人に選出されています。残念ながらタイトル獲得はありませんでした。

 

井上清華アナのプロフィール

名前 井上清華(いのうえ せいか)
生年月日 1995年4月23日(28歳)
出身地 福岡県
身長 161㎝
愛称 菓子パン 石橋貴明(とんねるず)が付けた愛称です。 
出身高校 福岡女学院中学校・高等学校
大学 青山学院大学文学部比較芸術学科
勤務局 フジテレビジョン
部署 編成制作局アナウンス室
活動 2018年-

 

井上清華アナの学歴

高等学校

福岡女学院中学校・高等学校

 

 

「英語の女学院」として有名な英語教育、それを基にした国際交流芸術教育

「大切なひとり」を基にきめ細やかな個別指導を行っている学校です。

 

この学校は中高一貫校でお嬢様学校と呼ばれています。

 

偏差値は普通科62,音楽科は52。

福岡県内453件中51位で、福岡県内私立では239件中19位。

有名女優や歌手の方が活躍されていますね。

 

日本で初めてのセーラ型の制服と言われています。

赤の3本ラインとリボンが愛らしいね。

胸当てには、イカリの刺繍があり、とてもお洒落です。

福岡女学院の制服がモデルとなり公私立女学校に広がって行きました。

この制服に憧れて入学を目指す学生もいた位だったとか、わかりますよね。

 

大学

青山学院大学文学部比較芸術科

 

大学在学中はESSのスピーチ部門に所属していました。

 

因みにESSとは(English Study Society, English Speaking Society)の略称です。

学校のサークル・部活動の英会話部、英語研究会などを言います。

 

大学2年生の時、「ミス青山コンテスト2015」ではファイナリスト6人に選ばれている。

当時から可愛い女性でした。

 

セント・フォースに所属し『NEWS ZERO』の水曜・木曜担当のお天気キャスターを

2016年3月から2017年3月までの1年間務めあげました。

 

井上清華フジテレビにアナウンサーとして入社

2018年フジテレビに入社しました。

同期入社には、杉原千尋アナ・大川立樹アナ・今湊敬樹アナがいます。

素敵な笑顔で頑張っています。

 

10月16日から体調不良の為お休みしていた井上清華アナが、元気な姿を

見せて下さいましたね。

心配する方や、心無い言葉を投げかける人など様々ですが、今後はお身体に

充分気よ付けて戴きたいと思います。

あなたの笑顔を待っている人達の為にも。

 

2021年3月29日からめざましテレビのメーンキャスターになりました。

永島優美アナウンサーが同番組を卒業となった為です。

 

井上清華アナの実家や兄弟姉妹に付いても

井上清華アナに兄弟姉妹はおらず、一人っ子で育ちました。

父親や母親の詳細な事はわかりません。

ただ愛情の中にも厳しい面があったようです。

井上清華アナがアナウンサーの世界に入ってからもプラス面に働いています。

 

クラシックバレエ、華道、ピアノ、書道など多くの習い事をしていましたし

実家は裕福なご家庭であり、のびのびと大きく成長して来た事がうかがえます。

 

・ミスコン2015のインタビューより

★  無人島に1つだけ持って行くもの

★ 尊敬する人

両親

★ 好きな食べ物

オムライス、ハヤシライス

如何に愛情深く育てられたかが分かりますね。

 

まとめ

青山学院大学を卒業後、フジテレビジョンに入社、若手のホープとして

活躍している井上清華アナを取り上げました。

めざましのリポーターとして活躍、その後メーンキャスターとなりました。

体調を崩したが、お休み後に無事復帰出来て良かったですね。

早朝のお仕事は大変ですが、頑張って下さい。