宮司愛海アナは福岡県福岡市出身で早稲田大学時代「ミスサークルコンテスト2010」と「早稲田

コレクション2011」でグランプリを受賞した美しい女性です。

 

 

宮司愛海アナのプロフィール

名前 宮司愛海(みやじ まなみ)
生年月日 1991年7月29日(32歳)
出身地 福岡県福岡市
身長 158㎝
血液型 O型
最終学歴 早稲田大学文科構想学部卒
勤務局 フジテレビジョン
部署 編成制作局アナウンス室
ジャンル 全般
活動期間 2015年-

 

宮司愛海アナは福岡市早良区(さわらく)の出身です。

 

高校は西南学院高等学校を経て早稲田大学文化構想学部(表象・メディア論系)

進学しました。

偏差値は68.0と難関な大学です。

 

西南学院高等学校はキリスト教系の私立中学校・高等学校の中高一貫校です。

創立以来男子校だったが、1994年に高校を、1996年に中学を共学化になりました。

 

・小学生の時から学級委員や児童会の役員に選ばれ、中学校では学級委員を、

 

・高校では生徒会役員を務めていました。

 

・中学時代は吹奏楽部に所属し2年生になってからは部長を務めていた。

 

・リーダーシップが認められていたのでしょうね。

 

大学在学中は、「MISS CIRCLE CONTEST2010」ミスサークルコンテスト

 

「早稲田コレクション2011」でそれぞれグランプリを受賞しています。

 

早稲田大学放送研究会に所属していて1年生時(2010年8月)新潟県に

3泊4日で夏合宿に参加した記事が早稲田大学放送研究会公式ブログに

載っていました。

 

宮司アナは合宿に参加して2つ得る事があったと感想を述べていました。

先輩やアナウンス部の皆と仲良くなれた事と、もう一つは、苦手なことや辛いことが

あっても逃げずに立ち向かえば大きな自分の糧になると確信した事。

学生時代からアナウンスの勉強もしていたのですね。

 

また、ファッション系の出版サークルにも所属していて、ファッションイベントを

開催したり、ファッションショーでモデルとして活動もしていたそうです。

あの美貌ですから人気も高かったでしょうね。

 

宮司愛海アナが大学時代に半年間休学した理由とは?

 

2013年1月から7月までの半年間休学しました。

シンガポールの日系大手広告代理店やローカル企業でインターンシップを体験

していたからです。

 

インターンシップとは特定の職の経験を積むために、企業や組織において労働に

従事している期間を言います。

何事にも挑戦する姿勢の現れのようです。

 

宮司愛海アナの経歴

半年間の休学から復学し、卒業した宮司愛海は2015年4月1日フジテレビに
社しています。

 

下記の3名は同期入社です。

〇 内野泰輔アナ(2022年7月1日付でスポーツ局に異動になっています)

〇 小澤陽子アナ

〇 新美有加アナ

 

内野泰輔アナは「みんなのKEIBA」で競馬実況を担当し、ニュース番組を中心に出演。

「Live News α」では19年の番組開始からスポーツキャスターを務めていた。

柔道五輪3連覇の野村忠宏さんから「内野君、一緒にお仕事して助けて戴きました。」と

感謝されてましたし、内野泰輔アナファンからも「寂しいです」「お疲れさまでした」

「これからも変わらず応援しています」などのコメントも多くありました。

彼の人となりを現していましたね。今後も頑張って下さい。

 

宮司愛海アナの担当番組

 

★ 入社当初は『めざましテレビ』・『めざましテレビアクア』のキャスターなどを担当。

 

★ 『S-PARK』の放送開始(2018年4月)を機にメーンキャスターへ起用されました。

此の頃からスポーツ関係の取材も本格化されました。

 

★ 2021年夏季の2020東京オリンピックおよび、2022年の北京冬季オリンピックでは、

フジテレビ系列が担当する競技中継・ハイライト番組のキャスターを担当しています。

 

★ 2022年4月より『S-PARK』から『FNN Live News days』月・火曜日の

メーンキャスターへ異動しています。

 

スポーツ担当から報道番組を本格的に担当するようになった。

『Live News イット!』平日版のメーンキャスターを、入社時の先輩に当たる

加藤綾子(フリーアナウンサー)から引き継ぎました。

 

 

宮司愛海アナの家族構成について調べてみました

家族構成はご両親と3兄弟姉妹の5人家族でした。

父親はバスケットボール母親はバレーボールが大好きなご夫婦だったようですね。

お母様は58歳の誕生日を待たずして亡くなられています。

『アナウンサーって素敵』と言うお母様の願いを宮司アナは叶えて上げたのですね。

妹さんの結婚式ではお元気そうで、心から良かったと思いました。

笑顔のお母様の写真を、拝見出来て嬉しく思いました。

 

まとめ

お母様の願いをかなえてアナウンサーを目指した宮司愛海アナを書きました。

妹さんや弟さんの手助けをしたり、良きお姉さんですね。

 

落語好きで知られ、中でも古典落語が大好きのようでご贔屓の落語家は古今亭菊丸です。

カラオケ好きであり、料理では卵料理が得意とのこと。

 

日本漢字能力検定2級、日本語検定3級の資格を持っています。

 

2020年1月29日講談社から『S-PARK特別編集 宮司愛海フォトブック まっすぐ』

発売されています。

 

フジテレビのエースアナウンサーである宮司愛海アナの今後も応援致します。