平井理央アナは元フジテレビアナウンサー。現在はマネジメント会社会社 deJaneiro(デジャネ

イロ)所属のフリーアナウンサー、姉が代表をしている会社所属で彼女自身も取締役です。

 

 

平井理央アナウンサーのプロフィール

名前 平井理央(ひらい りお)
生年月日 1982年11月15日(41歳)
出身地 東京都豊島区目白
身長 163㎝
血液型 A型
最終学歴 慶應義塾大学法学部法律学科卒
フジテレビ 2005年-2012
所属事務所 2013年-deJaneiro(デジャネイロ)

 

平井理央アナは東京学芸大学附属大泉小学校、東京学芸大学附属大泉中学校、

東京学芸大学教育学部附属高等学校卒業を卒業後慶應義塾大学法学部法律学科

指定校推薦で進学しています。

指定校推薦の校内枠でオリエンタルラジオの中田敦彦さんと争いました。

中田は一般入試でも合格できるからと担任が判断し平井理央に決まったとか。

後日中田さんと話する機会があり、あの時の推薦は平井理央だったと知ったそうです。

中田敦彦さんて優秀な方なんですね。

 

東京学芸大学教育学部附属高等学校

 

 

この高校の偏差値は77.0  東京都内 4位/620件中 東京都国立4位/11件中

全国 7位/9799件中

凄く優秀な学校なんですね。偏差値77.0は余り聞いた事ありません。

 

中学・高校時代はバレーボール部に所属、活動していました。

運動は得意そうですね。

 

社会人になってからも頑張っています。

● 2009年2月1日、第63回香川丸亀国際ハーフマラソンを2時間22分32秒で完走

● 2009年3月22日開催の「東京マラソン2009」に『すぽると!』枠で出場、5時間1分35秒で完走。

● 2014年11月2日にニューヨークシティマラソンを6時間1分24秒で完走

いずれも完走していて感動しました。

 

平井理央アナの職歴

平井理央は中学時代にスカウトされモデルを務めていました。

・1998年テレビ東京『おはスタ』で「おはガール」の一員で活動。

・ファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルとなる。

・テレビ朝日のドラマ動物のお医者さん』に準レギュラーで出演。

・マクドナルドのCMにも、出ていました。

 

「君はここにいないほうがいいんじゃない?」と突き放す言葉をかけたのは俳優 要潤だった。

「自分でも、演技が出来ないし歌も踊りもできない。ドラマの世界では活躍することは難しいかなと思っていた」と自覚していたそう。そんな時期に要から投げかけられた言葉に「諭された感じ。ちゃんと就職活動しようと思った」と決心。自分を見つめ直し、アナウンサーの道へ進んだと振り返っていた。

要潤の言葉で助けられましたね。

 

2005年4月フジテレビに入社しています。

2006年4月『すぽると!』でキャスターを務めていました。

『すぽると!』は2001年4月2日~2016年4月2日に放送された

総合スポーツニュース番組です。

 

映画大奥にも出演を果たしています。

 

・2007年バレーボールワールドカップの情報番組『ワールドカップバレーへの道』で

本田朋子、松尾翠と出演し、「バレーボール3人娘」として広報活動をしている。

 

・2008年5月17日~6月8日まで「2008年北京オリンピックバレーボール世界最終予選」に

『みのもんたの朝ズバッ!』、『はなまるマーケット』、『2時っチャオ!』に小林麻耶とともに

出演しています。

 

2009年4月5日から『サキヨミLIVE』でキャスターを務め、

後継番組『情報エンタメLIVE ジャーナる!』も出演しました。

 

「2012年ロンドンオリンピックバレーボール世界最終予選」の広報活動で、

『アッコにおまかせ!』『めざましどようび』に出演。

 

2012年9月フジテレビを退社しました。

 

フジテレビ退社後はお姉さんが代表を務めるdeJaneiro(デジャネイロ)に所属。

 

2013年4月7日からJ-WAVE日曜朝の生ワイド番組『WONDER VISION』で自身初の

ラジオ番組レギュラーを務めました。

TBSテレビ「日曜劇場・ルーズヴェルト・ゲーム」で、11年ぶりに女優業を務めています。

 

結婚した旦那様の職業は?又、子供は何人?

フジテレビ編成制作局バラエティ制作センター勤務のディレクター蜜谷浩弥氏と結婚。

二人とも慶應義塾大学の卒業生です。

蜜谷浩弥氏は石川県白山市出身の方でビックリしました

石川県から有名人が生まれていたのですから。

平井理央アナのような美しい女性と結婚して石川県民として嬉しかったです。

可愛い女の子も誕生!

ただ、10年で離婚となったのは悲しい事でした。

平井理央アナはママであり母親でありお仕事も頑張って戴きたいと思います。

応援しています!

 

まとめ

元フジテレビアナウンサーで現在はフリーアナウンサー、タレント、女優と

活躍している平井理央アナを書きました。

ネットでも彼女の美しさに驚嘆の声がありますね。

本当に紛れもない事実です。

初のエッセイ本『楽しく、走る。』(新潮社)を2015年5月30日に発売しています。