田中美都気象予報士は埼玉県桶川市出身、学習院大学卒で2018年気象予報士資格を取得しています。

 

田中美都気象予報士のプロフィール

 

名前 田中美都(たなか みと)
生年月日 1989年10月14日(33歳)
出身地 埼玉県桶川市
身長 155㎝
血液型 AB型
高校 埼玉県立浦和第一女子高等学校卒
大学 学習院大学卒
所属 ㈱ウエザーマップ
活動 2018年‐
出演 NHK総合「ニュースLIVE!ゆう5時」

 

田中美都気象予報士の学歴
高校

埼玉県立浦和第一女子高等学校

 

埼玉県さいたま市浦和区にあります。

公立高校で女子校は全国的にみても珍しいそうです。

偏差値は72~73であり、公立女子校では日本一のレベルです。

 

大学

学習院大学

学習院大学は、東京都豊島区目白に本部を置く私立大学で、

偏差値は60.6です。

出身有名人には神田愛花、とよた真帆、安藤サクラ、宮崎駿監督、

六角精児、仲本工事、クリス松村、角野卓造さんなどがいらっしゃいます。

 

大学時代は『輔仁会スキー部』に所属し、4年時には主将を務めていました。

スノーボードも大好きです。

野球観戦も好きで北海道日本ハムファイターズのファン。

スポーツも得意だったのですね。

 

田中美都気象予報士の職歴

学習院大学を卒業後の田中美都は、江崎グリコに就職しましたが

商品の売り上げは天候や気温に左右されると気付き、天気に興味を持ち始め

気象予報士の勉強に励むようになりました。

この気象予報士試験の難易度は非常高く、800~1000時間程度の勉強時間が

必要と言われています。

合格率はたったの5%位で狭き門ですね。

だから合格した暁には喜びは、ひとしおのようです。

 

そして、2018年3月に気象予報士資格を取得する事ができました。

2018年6月㈱ウエザーマップに登録をしました。

 

新潟テレビ21「スーパーJにいがた」で3年間務めあげ

2022年4月に退社しています。

 

現在の出演番組は

2022年4月4日よりNHK総合『ニュースLIVE!ゆう5時』気象キャスター。
月曜~木曜担当です。

 

まとめ

大学卒業後、食品関係の一般企業に勤務し、商品の売り上げが天候や

気温に関係あるのではと興味を持ったことから、気象予報士の勉強に

挑戦、見事資格取得を果たした田中美都さんを取り上げました。

先輩達に負けないように頑張って戴きたいです。