南波雅俊アナ(なんばまさとし)は高校球児でポジションは投手、秋季東京都高校野球大会でハンカチ王子と対戦した事があります。

 

 

南波雅俊アナのプロフィール

 

名前 南波雅俊(なんば まさとし)
生年月日 1988年5月4日(35歳)
出身地 東京都
身長 170㎝
体重 57㎏
高校 國學院大學久我山高等学校
大学 教大学法学部政治学科
活動 2012年NHK入局
TBSテレビ入社 2020年10月1日
星座 牡牛座

 

南波雅俊の学歴
高校

國學院大學久我山高等学校

 

 

國學院大學久我山高等学校の偏差値は70.0です。

出身有名人を見て見るとラグビー、サッカー、プロ野球、バスケットボール

マラソンの武井隆次さんなどスポーツで活躍した方がとても多いですね。

 

南波雅俊アナは当時のポジションは投手(右サイドスロ-)

ハンカチ王子(斉藤佑樹氏)との対戦は試合に負けはしましたが、

ハンカチ王子から打者としてヒットを1本打っています。

 

大学

立教大学法学部政治学科

 

 

立教大学法学部政治学科の偏差値は62.5です。

 

大学在学中にテレビ朝日アスクでアナウンス技術を学んでいました。

 

小学生の時に家族が購入していた『B’z The Best “Pleasure”』を聞き

ライブツアーを見に行ったのがファンになったキッカケでした。

B’zの大ファンで、ファンクラブにも加入しています。

 

 

南波雅俊アナの職歴

 

立教大学法学部政治学科を卒業後NHK放送局に入局しました。(2012年)

 

岡山放送局→大分放送局→広島放送局

 

岡山放送局へは自身の希望(稲葉浩志の出身地(岡山県津山市)の放送対象地域

だった岡山放送局でアナウンサー生活を始めています。

 

如何に熱烈なファンだった分かるエピソードではないでしょうか。

 

広島放送局時代は、広島東洋カープ戦のラジオ中継で実況を担当

したが、スポーツで全国向けの実況の機会は殆んどありませんでした。

 

2020年10月1日付でTBSに移籍しました

 

南波雅俊アナがNHK放送局からTBSテレビに移籍した理由?

NHK時代プロ野球の中継、甲子園の中継とスポーツ実況を

担当していて、やりがいを感じていたそうです。

 

たまたま、TBSテレビがキャリア採用をしている事を知り

採用試験を受けました。

 

NHKを退職する選択肢は全然ありませんでした。

下記のような理由で移籍しました。

● TBSは横浜DeNAベイスターズの全試合の中継権を持っていた

● 南波雅俊アナは地元東京で働くことが可能

● WBCや世界野球プレミア12の放送をしていて自分も関われるかも!

● TBSテレビが制作する『SASUKE』熱望していた。第39回(2021年12月28日放送分)から念願かなって担当することが出来ました。

 

 

 

この動画は39回『SASUKE』に初参加し、リハーサル実況をしています。

本当に嬉しそうな顔で良かったと思いました。

 

『SASUKE』は昔から拝見している番組ですが、毎回素晴らしい内容に

ハラハラドキドキしながら見ていたものです。

 

南波雅俊アナの担当番組

● スポーツ実況

● Nスタ(月~水)

● ふるさとの未来

●ラヴィット!(不定期)

●『SASUKE』念願だったSASUKEの実況、感無量の様子に感激しました。

 

まとめ

スポーツ実況をしたくてNHK放送局からTBSテレビに移籍

移籍後は念願だった『SASUKE』の実況放送やWBC2023の

実況放送も行う事ができた南波雅俊アナを取り上げました。

 

B’zの大ファンで物真似も完璧なまで熟して見せる南波雅俊アナの

人気は凄いものです。

 

スポーツのみならずニュース、バラエティーとオールマイティに

対応できる実力派として、益々人気上昇中!

今後も目が離せません。

頑張って戴きたいと思います。