首藤奈知子アナは愛媛県松山市出身、日本女子大学卒業で両親はかって南海放送で父は記者、母はアナウンサーとして勤めていました。

首藤奈知子アナのプロフィール

 

名前 首藤奈知子(しゅどう なちこ)
愛称 なっち、なちこ、なっちゃん、
生年月日 1979年12月3日(42歳)
出身地 愛媛県松山市
小学・中学校 松山市立伊台小学校→松山市立朝日中学校
高校 愛媛県立松山東高等学校
大学 日本女子大学家政学部被服学科卒業
勤務地 NHK放送センター
活動 2003年
家族 夫、子供一人

 

首藤奈知子アナの学歴

松山市出身の首藤アナは小学校は松山市立伊台小学校を卒業

小学生の時からバレエを習っていました。

 

中学校は松山市立朝日中学校を卒業しました。

 

高校は愛媛県立松山東高等学校です。

 

愛媛県立松山東高等学校偏差値は69と県内では堂々の2位に輝いていました。

 

ご両親も同じ松山東高校を卒業しています。

 

高校時代の首藤アナは放送部に所属していました。

 

この頃からアナウンサーを目指していたのでしょうか。

 

何とも可愛い高校生時代の写真ですね。

 

大学は日本女子大学家政学部被服学科です。

日本女子大学家政学部被服学科偏差値50です。

 

家庭科が好きだったので家政学部を選んだそうです。

 

日本女子大学時代にはジャズダンスサークルに所属していました。

 

全寮制の予備校に一年間通っていました。

 

その当時の友人とは苦しかった時期を共に過ごしており

 

一生の友人と述べています。

 

首藤奈知子アナの経歴

●日本女子大を卒業後の2003年NHK放送局に入局しています。

 

一柳亜矢子アナ神田愛花アナ橋本奈穂子アナ古野晶子アナは同期です。

 

(2003年~2006年)松山局

地上デジタル放送推進大使『デジタルマドンナ』のメンバーの

一員を務めていました。

 

●(2006年~2018年)東京アナウンス室

 

●2006年4月から2008年3月まで

 

「NHKニュースおはよう日本」のキャスターとして活躍

愛媛の愛媛経済同友会から「えひめ経済特使」に任命されました。

 

●2017年4月~1年間『週刊ニュース深読み』を担当しました。

ブラタモリはタモリさんの人気番組です。

“街歩きの達人”であるタモリが、ブラブラ歩きながら、

知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る内容です。

正月特番では首藤アナが担当し評判を呼び視聴率も上々で

4月からのレギュラー番組でもアシスタントを続けるそうです。

 

 

●(2018年4月~2022年3月)松山局

「ひめDON」を担当しました。

ずっとしこく(2018年4月~2022年3月)

 

●(2022年4月)東京アナウンス室

 

首藤奈知子アナの評価

「原稿は一度読んだら完璧に覚える」

「ミスがあってもスタッフを気遣いながら注意してくれる」そうです。

彼女の優しさが現れてるお話だと思います。

 

結婚した旦那様はどんな人で子供は

首藤奈知子アナは2008年4月に大手映画会社に勤めていた

一般男性と結婚しました。

 

大学時代から交際していた方だそうです。

 

2016年第1子を妊娠し7月に男の子を出産しています。

 

2017年4月に復帰し1年間『週刊ニュース深読み』を担当しました。

 

首藤奈知子アナのご両親について

 

お父様の名前は首藤章氏、お母様は首藤京子さんとおっしゃいます。

 

お二人とも首藤奈知子アナと同じ県立松山東高等学校を卒業していて

先輩後輩になるのですね。

 

首藤章氏

南海放送に記者として勤務していました。

 

取締役報道技術局長を務めた後、常務取締役を経て2012年6月で退任。

 

関連子会社RNBコーポレーション株式会社代表取締役社長を
務めていました。

 

 

首藤京子さんは(旧姓砂田京子)

南海放送のアナウンサーでしたが、現在はフリーアナウンサーと
兼『NPO法人JMACS副理事長』を務めています。

 

愛媛県立松山東高等学校は成績優秀な方が多いのですね。

 

人柄 特技

モットー 笑顔でおおらかに
趣味・特技 旅行、ミュージカル鑑賞、ダイビング
好きな食べ物 柑橘などフルーツ、おもち、はちみつ、チーズ、生姜
心身リフレッシュ術 旅行、温泉、買い物
アナウンサーになっていなかったら 旅行関係、デパート
ちょっぴり自慢したいこと 地図がちょっと読めます
プラス思考度 プラス思考で前向きに生きているつもりです
メルヘン度 どちかかというと現実的です
おはよう日本キャスター決定したときの気持ち 「おはよう日本」と子育ての両立ができるだろうか不安だったが、だからこそ成長できるとおもえてきました。一日のスタート、優しい木本をもってお伝えします。
好きなこと・夢中になるもの もともと大自然が大好きですが、子どもの影響で、今は虫捕りに夢中です。初めてオニヤンマを捕まえたときは感動でふるえました。カブトムシの幼虫もたくさんいますよ。

 

まとめ

超ベテランの風格、首藤奈知子アナはアナウンサーの母親を
目標に頑張っているのだと思います。

温かく見守ってくれる母の存在は、心強く有難いですね。

昆虫大好きな息子さんも将来アナウンサーを目指すかも知れません。

今後も頑張って下さい。