鎌倉千秋は慶應義塾大学卒業の中国語と英語が堪能な国際派のアナウンサーとして人気があります。

鎌倉千秋アナのプロフィール

 

名前 鎌倉千秋(かまくらちあき)
生年月日 1978年11月30日
出身地 静岡県焼津市
中学・高校 静岡雙葉中学・高校
大学 慶應義塾大学総合政策学部卒業
血液型 O型
勤務局 NHK放送局
部署 東京アナウンス室
入局 2001年
配偶者 有り

 

鎌倉千秋アナは、父親が日本人、台湾出身母親の間に生まれ

静岡県焼津市で育ちました。

 

祖父は台湾出身の医者であり、祖母は静岡で勤務医をしていて

二人は出会い結婚したそうです。

そして青森の無医村地域の医師として生涯を送り、まるでドラマに

出てくる様に素敵なお話ですね。

 

中高一貫校である静岡雙葉(ふたば)中学・高校を卒業

 

静岡雙葉中学の偏差値は47です。

静岡雙葉高校の偏差値は56となっています。

この学校はキリスト教の精神を基盤とし、自立した女性の

育成を目指している学校です。

 

有名卒業生には鎌倉千秋アナをはじめとして

・原ひさ子(女優)おばあちゃん役で有名な女優さんでした。

・足羽與志子(一橋大学教授、元ハーバード大学特任講師)

・鴨桃代(労働運動家)

・上川陽子(衆議院議員、元法務大臣)

・久保田祐佳(NHKアナウンサー)

その他、有名な方が沢山卒業しています。

出身大学は慶應大学です

慶應義塾大学総合政策学部を卒業しています。

大学では第二外国語として中国語を選択し、この時から
本格的に中国語の勉強を始めています

 

幼い時から中国語をペラペラしゃべっていた訳ではないそうです。
帰国子女でもありませんでしたが育った環境から言葉に強い関心を
持っていたのは確かのようですね。

 

慶應の平高史也ゼミで多言語社会・多言語教育の研究をしていました。
平高史也教授との共同執筆論文もあるそうです。
凄いですね。

2009年北京にある中国伝媒大学に留学しています。

 

アナウンサーを目指しテレビ朝日アスクに通いアナウンス技術を
勉強し励みました。

テレビ朝日アスクの第1期卒業生になります。

 

同期に村上祐子河野明子(共に元テレビ朝日)、堀潤(元NHK)が
います。

鎌倉アナの経歴
2001年 NHK放送局に入局 初任地はNHK沖縄放送局でした
2004年4月 東京アナウンス室「NHKニュース10」リポーターを務めました

「探検ロマン世界遺産」リポーター。

中華人民共和国の世界遺産を現地取材しています。

 

2007年 人民大会堂で朱迅とグランドフイーレコンサートの共同代表司会を務めた
2009年 北京の中国伝媒大学に留学しました
2009年5月 「四川大地震から1年~被災地の人々は今~」現地取材リポート

夏から中国局付となり現地で放送研修を受けました。これはアナウンサー初の事でした。

上海国際チャンネルの中日之橋にゲスト司会者で出演しました。

2010年 上海万博で司会を務めた。
2011年2月 中国中央電子台の春節特別番組にゲスト生出演した。
2011年 国際報道番組BS1『ワールドWaveトゥナイト』のキャスターを3年間務めました。
2012年 第18回中国共産党大会を北京から中継特集しました。
2017年 第19回中国共産党大会に5年ぶりに北京市から中継特集しました。

教養番組「探検ロマン世界遺産」では中華人民共和国の
万里の長城、兵馬俑、殷墟、麗江、武夷山など有名な世界遺産を
取材しました。

万里の長城

その長大なことから「宇宙から肉眼で見える唯一の建造物と言われた

事があったが、実際は視認することは出来ずデマだった。

武夷山(ぶいさん)

中国・福建省にある黄崗山を中心とする山系の総称。

山水の名勝として有名です。

1999年以降ユネスコ世界遺産(複合遺産)に登録されています。

当時この番組を見る事が出来なかったが、是非とも見たいですね。

 

2014年からの出演番組

2014年NHK総合『NEWS WEB』のキャスターに就任しました。

2016年『クローズアップ現代+』のキャスターに就任

●2018年ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の

『ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2018』司会

●2019年『ザルツブルク音楽祭』を現地から生中継。

●2019年香港区議会議員選挙を現地取材中、催涙弾に遭いました。

●2021年『第17回東京ー北京フォーラム』「メディア分科会」に

NHKチーフアナウンサーの肩書でパネリスト参加。

●2021年東ティモール民主共和国初代大統領シャナナ・グスマン氏インタビュー。

 

中国語ニュース(キャスター)

視聴者の声です。

・本当に凄すぎる。今まで聞いた日本人の話す中国語の中で1番うまいかもしれない

・中国人です。鎌倉さん本当にすごいです!

・発音上手すぎる

・千秋さんすばらしい 憧れ

 

これって攻めすぎ!?世界旅行(2022年7月 – )ナレーション

●「週刊まるわかりニュース」を卒業。専門性を高めるための勉強を

する為です。後任は庭木櫻子アナ(30)です。

 

 

鎌倉千秋アナの結婚した旦那は誰れで子供についても

 

旦那様は慶應義塾大学時代から交際をしていた男性で
鎌倉アナの5歳上の同窓生です。

 

旦那様が戸籍の筆頭者を鎌倉アナにしたため、姓は変わって
いません。

 

仕事は外務省に入省後、海外勤務を経て2003年退職しています。

その後は一般人であり詳しい情報はありませんでした。

 

子供についてですが、2001年入局した当時に結婚していますが

産休の為休んだことはなく、お子様はいらっしゃらないようです。

 

まとめ

中国語、英語が堪能、容姿端麗で可愛い女性ですね。

これからも頑張って戴きたいと思います。