武田真一(元NHKアナウンサー)は日本テレビ4月から「DayDay.」(午前9時)のMCを努めます。

4月3日、山里亮太さん、黒田みゆアナと3人でスタートします。

3人のファッションは凄く似合っていて素敵です。

 

武田真一アナのプロフィール
名前 武田真一(たけた しんいち)
生年月日 1967年9月15日(55歳)
出身地 熊本県熊本市
身長 172㎝
血液型 B型
活動期間 1990年-
高校 熊本県立熊本高等学校
大学 筑波大学第一学群社会学類(現:社会・国際学群社会学類)
家族 妻、息子ふたり、

 

武田真一アナの学歴

 

中学校は熊本市立西原中学校を卒業しています。

 

高校は熊本県立熊本高等学校卒業です。

 

熊本県立熊本高等学校は熊本市中央区にあり偏差値が75

と熊本県ナンバーワンを誇っている公立の進学校です。

 

卒業有名人も国会議員、官僚、首長、外交官、軍人、法曹界

経済・実業界、学界、文化、アナウンサー、芸能、スポーツなど

多くの出身者がいます。

よど号ハイジャック事件の岡本武が卒業生だったのは驚ぎでした。

 

大学は筑波大学第一学群社会学類(現:社会・国際学群社会学類)を

卒業しています。

偏差値は65です。

 

武田真一アナの経歴

筑波大学を卒業した武田真一さんは、NHKにはディレクターを目指し

応募しました。

結果、何とアナウンサーで採用されました。

当時、自分がアナウンサーの適正があるとは思わず吃驚したそうですが

面接試験官の方の見る目が確かだったのですね。

 

初任地、熊本放送局松山放送局東京アナウンス室沖縄放送局

東京アナウンス室大阪放送局退職

 

地域赴任および報道畑を歩み、多くの特番も担当しました。

 

1994年土・日の正午番組『NHKニュース』に抜擢される。

200o年4月より2006年の6年間は平日正午の『NHKニュース』を担当。

 

大きな事件・事故、大規模災害、国際情勢緊迫の際の臨時・特設ニュースを

担当してきたからこそ、「アナウンサー仕事の流儀」では災害報道は

自分の原点と言い切っています。

 

2006年6月~2008年3月までの沖縄放送局への異動は本人の希望だったそうです。

その後は全国放送の番組には度々出演していました。

 

東京アナウンス室に復帰後『NHKニュース7』(平日)のメインキャスターとなり

初の音楽番組」は2016年の第67回NHK紅白歌合戦で、総合司会を担当しました。

 

高校時代と大学時代にバンド活動をしていて、作詞をしたりバンドを組んで歌って

いたそうです。

佐野元春が大好きでファンです。

 

・ 2017年4月より『クローズアップ現代+』のメインキャスターとなる。

 

・ 2017年6月9日付けのNHK管理職異動で、局次長級のエグゼクティブ・アナウンサーへ

昇格しました。

 

・ 平成から令和への改元関連の特設ニュースではキャスターを務めています。

 

・ 2021年春からは大阪放送局に赴任に際し

「大阪の言葉に包まれて暮らすのはどんな感じ?

東京や他の地方はどう見える? 

流れに身を任せ、呼び寄せられて人生を転がしてみるのも悪くない…」

コメントしていますが、なかなか奥深い内容で武田真一アナの人となりを

表現していると感じました。

 

・『列島ニュース』・『ニュース きん5時』で全国放送に出演をしていました。

 

・ 武田真一アナの大阪への異動については、将来的な南関東直下地震や

南海トラフ巨大地震を想定した緊急報道をできる人材の配置

後継者を育てる目的があったと、一部報道機関が報じています。

 

「これまで僕らはマニュアルを作り、訓練を積み、相当程度、実践できるようにもなった。そしてそれで命が守れると思い込んでいた。そのことを、ひたすら恥じた」(冊子より・武田真一アナ)

 

東日本大震災当時、武田真一アナを始め多くの人々が報道していて下さったのですね。

テレビにしがみついて見ていました。

 

 

武田真一アナの家族構成は

武田真一アナの結婚された奥様は、高校時代の同級生だそうです。

佐野元春さんのファンでラジオ番組をカセットテープに録音して

保存してあり、今でも大切にしているそうです。

奥様も共にファンとの事で、微笑ましいですね。

 

1990年代に結婚し、子供は息子さんが2人です。

息子さんの影響でアニメファンだそうです。

次男さんが小学校に入学する際、音楽の授業で使用するレッスンバックを

作成したそうです。

作ってみたら楽しくてはまってしまったとか。

何でもできる方なんですね。

本当に優しいお父さんです。

 

まとめ

早期定年退職制度を利用して2月末日に退職した武田真一アナを書きました。

日本テレビ4月3日あさ9時スタートの『#DayDay.』のMCを

務めます。

どんな活躍を見せてくれるのか、とても楽しみですね。

優しい笑顔の武田真一アナウンサーの出演、お待ちしてます。