寺門亜衣子アナは茨木県水戸市生まれアメリカ合衆国育ち、9歳から12歳まで過ごした事で英語は得意です。

寺門亜衣子アナのプロフィール

名前 寺門亜衣子(てらかど あいこ)
生年月日 1985年8月19日
愛称 ジモンちゃん、じもたん
出身地 茨城県水戸市
生育地 アメリカ合衆国
血液型 AB型
身長 153㎝
高等学校 茨城高等学校卒
大学 早稲田大学政治経済学部卒
活動 2008年-

 

◎ 9歳から12歳までアメリカに住んでいた寺門亜衣子アナは、アメリカの学校では

放送部に所属し活動をしていました。

その頃からアナウンサーを志すようになってなっていたそうです。

 

 茨木高等学校時代吹奏楽部で活動していた3年生の時に「第9回東関東吹奏楽コンクール」で銅賞を受賞しました。

 

 

◎ 早稲田大学在学中にフジテレビやテレビ朝日アスクの就職セミナーなどを受講。

 

2006年1月から7月まで『BSフジNEWS』に第10期学生キャスターとして出演。

 

◎ テコンドーの有段者です。

 

寺門亜衣子アナの職歴

 

2008年NHKに入局しました。

 

山形放送局(2008年度~2010年度)初任地

札幌放送局(2011年度~2012年度)

東京アナウンス室(2013年度~)

 

最近の担当番組は

 

早いもので『NHKおはよう日本』が初めて放送されてから、今年は

31年目になるそうです。

 

『NHKニュースおはよう日本』土・日・祝日井上次郎アナと(キャスター)

 

2014年3月31日から2015年3月27日まで担当していたので今回は8年ぶりですね。

 

『ファミリーヒストリー』金曜日午後10時、今田耕司と出演(司会)

 

 

寺門亜衣子アナの結婚した旦那様はどの様な方?

2018年7月にNHK放送センター報道局所属の先輩職員と結婚しました。

とてもイケメンの男性だそうです。

 

 

寺門亜衣子アナウンサー『ニュースシブ5時』卒業しました。

後任は守本奈実アナです。寺門アナの思いを受け継いで頑張って行きたい

と意気込みを語っていたそうです。

さわやかな笑顔としっかりしたアナウンス技術は高評価を得ている寺門アナです。

 

まとめ

結婚、出産、育休の後の2023年に復帰した寺門亜衣子アナの今後がとても楽しみです。

待ちわびて居る視聴者も沢山いるようです。

明るい笑顔で元気に頑張って戴きたいものですね。