園田遼斗アナは長崎県出身で初任地青森放送局から帯広放送局に異動、活躍している北海道大学卒の爽やか青年です。

 

 

園田遼斗アナのプロフィール

 

名前 園田遼斗(そのだりょうと)
生年月日 公表なし
出身地 長崎県西彼杵郡長与町(にしそのぎぐんながよちょう)
身長 175㎝
体重 60㎏
高校 長崎県立長崎西高等学校
大学 北海道大学法学部
入局 2019年4月NHK青森放送局
異動 2023年4月NHK帯広放送局
園田遼斗アナ学歴
高校

長崎県立長崎西高等学校

 

偏差値は68~72で 長崎県内 2位/185件中 長崎県内公立 1位/116件中

全国 74位/9799件中 以上の様にとても優秀な学校だと分かります。

 

バスケットボールは9歳の頃より初めています。

長崎西高等学校でも活動していたが試合出場の機会はなかったそうです。

男女共に強豪校のようですね。

 

出身有名人は16名

★草野草野草野仁(アナウンサー)他4名のアナウンサー。

★麻生祐未(俳優)

★田中大貴(プロバスケットボール選手)「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会」で大活躍!

柔道家、漫画家、小説家、予備校講師、アイドル、お笑いコンビ、元政治家、

元バスケットボール選手、など様々な分野で活躍されてる方々がいらっしゃいます。

 

大学

北海道大学法学部

偏差値は71~76です。

 

バスケットは大学でも続けていました。

 

2023年現在でバスケット歴は18年目になります。

マイボールとマイバッシュ、バッシュは10足目だそうです。

本当にバスケットボールが大好きなのですね。

 

 

園田遼斗アナの職歴

2023年4月より帯広放送局に異動

【なまら】 とは「とても」「すごく」の意味です。

園田遼斗アナはスポーツ関係を多く担当しているようですね。

 

 

2019年4月NHKに入局

初任地は青森放送局でした。

青森放送局では視聴者に可愛いとの声がありましたが

男性アナには珍しい褒め言葉ですが、やっぱり可愛いです。

2019年4月から2023年3月まで青森放送局で勤務した園田遼斗アナは

帯広放送局に異動します。

青森放送局では多くのファンの方が応援していましたね。

 

園田遼斗アナQ&A
好きな食べ物 寿司、焼き肉、カレー、ラーメン、鍋料理。
嫌いなものはありません!辛いものも好きです。
趣味、特技 バスケットボール(するのも見るのも好きです)
わたしの心身リフレッシュ術 ひたすら納得するまで考える。
人と話す。
運動する。
わたしのモットー 初志貫徹
あの時あの場所で、思い出の… バスケットボール部の高校総体県予選で男女共に3連覇した瞬間。全校生徒が応援する中、延長戦の末の勝利。
出場することはできず、応援席からでしたが、3年間仲間とともに頑張ってきてよかったと心から思いました。
もしアナウンサーになっていなかったら… 何になっていたか自分でも分かりません…
わたしがちょっぴり自慢したいこと 母校のバスケットボール部が、自分の在籍時から、高校総体の県予選での優勝が続いていること。

 

まとめ

北海道大学を卒業後、MHK青森放送局に勤務、そして帯広放送局に

赴任して活躍している園田遼斗アナを書きました。

可愛いと評判だった彼も今はイケメンアナウンサーに変貌!

今後が期待されますね。